ワードプレスから、はてなブログへ移行して驚愕した3つのこと

私はいままでに、ワードプレス(WordPress)で幾つかサイトを作成した経験があります。
しかし、はてなブログでサイトを作成したのは、当サイトが初めてのことです。
※2017/6/30追記:当サイトは、はてなブログからワードプレスに移行しました。

ワードプレスに慣れた人間にとっては、はてなブログの仕様にびっくりするようなことも多く、なかなか新鮮な気分でサイト運営に取り組んでいます。

この記事では、そんな「びっくりしたこと」のうち、とりわけ大きなカルチャーショックを与えてくれた3つの出来事について、書き綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

1.はてなブログで独自ドメインを運用するには、サブドメインが必要

はてなブログに入門したヒヨッコどもの前に、まず立ちふさがるのが、この「独自ドメインのサブドメイン問題」です。

「いままでにも幾つか、独自ドメインでサイトを運営した経験があるから、今回も余裕だろう」
そのような考えを持っている小賢しいサイト作成者はみな、この「はてなのサブドメイン問題」の洗礼を浴びることになります。

結論から言うと、はてなブログにおいて独自ドメインを使用するには・・・
大人の事情により、「サブドメインでの運営が強く推奨される」のです。

つまり、独自ドメインを次のようなURLで運用することはNGです。
http://pterano.com

次のような、サブドメイン(www)付きのURLでなくてはいけません。
http://www.pterano.com

はてなブログでは、サブドメインを使用しないでブログを運用すると、ドメイン名の仕組み上、トラブルの原因になることがあります。取得したドメインの前に、必ずサブドメイン(blogやwwwなど)を付加してください。

はてなブログを独自ドメインで利用する – はてなブログ ヘルプ

そして、この「サブドメイン付きのURL」でサイトを運営するためには、ひと手間かけなくてはいけません。
簡単に言うと、ドメインを取得した会社(ドメイン登録事業者)側の設定で、サブドメインを「CNAME」として登録する必要があります。

例えば、「ムームードメイン」でドメインを取得した場合、その設定方法は次の通りです。

ムームードメインにおけるCNAME登録方法
  • ムームードメインにログイン > コントロールパネル > ドメイン管理 > ドメイン操作 > ムームーDNS > 設定2
  • [サブドメイン]に”www”を入力する。
  • [種別]に”CNAME”を選択する。
  • [内容]に”hatenablog.com”を入力する。
  • [セットアップ情報変更]ボタンをクリックする。

※詳しくは上述の、はてなブログのヘルプを参照してください。

はてなブログを開設した当初、私は当サイトを”http://pterano.com“という、未来永劫、色あせることのない超格好いいURLで運営する予定でした。

しかし上述のはてなのルールにより、”http://www.pterano.com“という、サブドメインのついた、野暮ったく痛々しい、奇怪極まりないURLを使用することを余儀なくされたのでした。

2.はてなブログはテーマのHTML編集ができない

ワードプレスの場合、使用中のテーマのデザインに「なんとなく気に入らない」という部分があれば、すぐにそのテーマのHTMLを編集して、自分の思い通りにカスタマイズすることができました。
しかしはてなブログでは、このワードプレスで当たり前のようにできた「テーマのHTML編集」がご法度になっています。

テーマは、はてなが提供している公式のものと、外部のクリエイターの方が作成しているものの二種類が用意されていますが、どちらを選ぶにせよ、HTMLを編集してテーマの構造をいじる、ということはできません。

CSSについてはカスタマイズが可能ですが、はてなのカスタマイズ画面で提供されているのは、「テーマのデフォルトのCSSを直接編集する機能」ではなく、「CSSを追加して、後付けで適用する機能」です。
※ダッシュボード > 左ペインの[デザイン] > [カスタマイズ]ボタン > デザインCSS

このような環境であるため、「こんなカスタマイズをしたいな」と思っても、実現不可能なケースが多々あり、大仏のような顔で不満を飲み込み、割り切って付き合っていかなければならない部分が少なからずあります。

ワードプレスで、テーマのデフォルトHTMLやCSSをゴリゴリと編集していた人にとっては、このはてなのスタイルは、慣れるまでストレスが溜まるものとなるでしょう。

3.はてなブログにはファイル(画像以外)をアップロードできない

はてなブログでは、画像ファイル(写真)をアップロードすることはできるのですが・・・
ExcelファイルやPDFファイル、あるいはzipファイルなどの、「画像以外のファイル」については、アップロードができない仕様になっています。

つまり、はてなブログは「ファイルストレージ的な機能」を有していない、ということです。

プロフィールや背景、あるいは記事中に、画像ファイルを埋め込むことはできます。
しかし、それ以上のことはできません。
記事中で、「画像以外のファイル」を公開したい場合は、まずはDropboxやGoogleDrive、OneDriveなどの「オンラインストレージ」にファイルをアップロードして、そのURLを貼りつける──などの方法しかなさそうです。

セキュリティ上、仕方のないことかもしれませんが、圧縮ファイルくらいアップロードできたらなあ、と思うのですが・・・。

ちなみに、ワードプレスでは「メディアのアップロード」というファイルストレージ機能がありますが、デフォルトでは、1ファイルにつき2MBまでのサイズ制限や、アップロード可能なファイル形式についての制限などがあります。
ですが、これらの制限については設定により緩和が可能であるため、ある程度、オンラインストレージとしての役割を果たすことができます。

はてなブログ Perfect GuideBook

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする